洗車キズとは、誤った洗車方法によって車にできる細かい傷のことです。正しい洗車方法を理解すれば、洗車キズを防ぐことができます。また、予防には車をコーティングすることも重要です。今回は、洗車キズをつけない洗車方法やおすすめのカーシャンプーについて紹介します。
洗車キズとは?
洗車キズとは、洗車時に車にできる細かい傷のことをさします。塗装面についた砂利やホコリを十分に落とさずに磨いてしまったり、素材の硬い洗車用具を使用したりすることが原因です。正しい方法で洗車することによって、洗車キズができるリスクを大幅に軽減できます。
洗車キズの原因
洗車キズができる原因は誤った洗車方法によるものです。洗車キズを予防するには、原因を知ることが重要です。
・車に付着した砂利やホコリ
・洗車用具の素材
・炎天下
・誤った方法による洗車
・洗車機による洗車
車に付着した砂利やホコリ
車の表面には砂利やホコリがついている場合があるため、そのままクロスで磨いてしまうと洗車キズができてしまいます。洗車前にしっかり水で洗い流しておくことが大切です。
洗車用具の素材
硬い素材のスポンジやタオルを使用すると、洗車キズがつきやすくなります。洗車時は柔らかいスポンジを使用し、拭き上げは生地が細かく柔らかいマイクロファイバーを使うのがおすすめです。
炎天下
炎天下に車を置いておくと、塗装表面が柔らかくなり洗車キズがつきやすくなります。また、気温が高いと水分が蒸発しやすいため、車表面がすぐに乾いてしまい水垢の原因にもなります。
誤った方法による洗車
汚れを落としたいからといって、塗装面をゴシゴシ擦るのはやめましょう。磨く力が強いと洗車キズの原因になります。
また、水をかけずにそのまま車体を擦ったり、ただ水をかけただけで砂利が落とせていなかったりすると、摩擦で汚れが車体に擦られて洗車キズができます。
カーシャンプーには車体とクロスの摩擦を軽減するクッション効果もあるため、洗車の際には使用しましょう。
洗車機による洗車
洗車機は同じブラシを使いまわして使用するので、ブラシ自体に砂利やホコリが付着していることが多いです。最近の洗車機はムートンブラシなど柔らかいブラシを採用しているところもありますが、ブラシに付着した汚れにより洗車キズがつく可能性も考えられます。
洗車キズを修復する方法
洗車キズを修復するには自力で行う方法と業者に依頼する方法があります。自力で行う場合は方法を間違えると、さらに洗車キズを作ってしまう可能性があるため注意が必要です。洗車キズを修復する方法には主に、以下のようなものがあります。
・コーティング剤で目立たなくする
・コンパウンドを使用して自力で研磨する
・業者に依頼する
コーティング剤で目立たなくする
コーティング剤は車のツヤ出しや汚れの付着を防止する効果があります。ツヤ出しにより洗車キズが目立ちにくくなります。また、コーティング剤は走行中に飛んでくる砂や小石からの傷も防いでくれます。事前に車をコーティングしておくことで洗車キズがつきにくくなるでしょう。
コンパウンドを使用して自力で研磨する
コンパウンドとは、液体またはペースト状の研磨剤です。研磨剤に含まれる粒子により車表面が削られ、洗車キズを滑らかにして目立ちにくくしてくれます。大きい粒子は洗車キズがつきやすいため、細かい粒子のコンパウンドから試しましょう。
ただし、自力でおこなうと力加減などが難しく、かえって洗車キズが増えてしまう可能性があります。
業者に依頼する
業者に洗車キズの修復を依頼すると、大きさや量によりますが数万円程度の費用がかかる場合があります。必要以上の出費を抑えるためには、日頃から適切な方法で洗車することが重要といえます。
洗車キズを防ぐ正しい車の洗い方
洗車キズを作らないためには、丁寧に洗車する必要があります。基本として、柔らかい洗車用具でやさしく磨くことが重要です。
1.砂利やホコリを水で流す
2.カーシャンプーと柔らかいタオル等でやさしく洗う
3.マイクロファイバークロス等で水分を拭き取る
1.砂利やホコリを水で流す
まず洗車キズの原因である砂利やホコリを、高圧洗浄機などを使用して除去します。汚れが付着したまま、スポンジやクロスでボディを擦ってしまうと洗車キズができるからです
高圧洗浄機の用意が難しければ、ホースの口を押さえて水圧を上げるようにすると勢いよく水が出ます。
2.カーシャンプーと柔らかいタオル等でやさしく洗う
カーシャンプーは汚れを落とすだけでなく、車体とタオルの摩擦を軽減するクッションの役目も果たしてくれるので、洗車キズを防止するためには使用をおすすめします。ゴシゴシ擦ると洗車キズの原因になるので、柔らかめのタオルやクロスでやさしく洗いましょう。
3.マイクロファイバークロス等で水分を拭き取る
洗車キズをつけないために、拭き上げ時も柔らかいタオルを使いましょう。マイクロファイバーは素材が柔らかいだけでなく、吸水性もよく素早い拭き上げが可能なためおすすめです。
スプレータイプの水なしカーシャンプー「WASH HOUR」
「WASH HOUR」はスプレータイプのカーシャンプーです。洗い流し不要のため手軽に洗車をしたいときに便利です。洗車キズをつけないためには、カーシャンプーの使用がマストといえます。しかし、カーシャンプーを泡立てたり、前後の水洗いが必要だったりと手間がかかるのがシャンプー洗車の難点です。
「WASH HOUR」なら事前の水洗いも不要で、そのままボディに吹きかけて拭き取るだけで洗車が可能です。また、コーティング効果もあるため洗車キズの予防もでき、目立たなくすることもできます。カーシャンプーとクロスのみで洗車からコーティングまででき、さらにタイヤや窓にも使えるため手軽さを重視したい人におすすめです。
塗料や設備関係の営業を経験した車のスペシャリストたちによって開発されたカーシャンプーなので、安心して使用できます。
洗車キズを予防するにはカーシャンプーを使用する
洗車キズを予防するには必ずカーシャンプーを使用しましょう。クッション効果を果たし摩擦を軽減してくれるため、ボディに汚れが擦れるリスクが低くなります。
洗車キズを防ぐためには車をコーティングすることも有効です。しかし、洗車後にコーティング剤を塗り、さらに乾くまで待つ必要があるので時間がかかります。
「WASH HOUR」はワックスコーティング効果も含まれており、水なしで洗車できるカーシャンプーなので、洗車キズを予防しながら手軽に洗車したい方はぜひ使ってみてください。